ブログ


ブログ
BLOG

2018.06.04

当院の治療スタイル

当院の治療スタイルは、「患者さん」により良いものを提供させて頂けるようにさせて頂いております。

柔道整復師の資格で使用できる接骨業としての保険治療をまず、行っております。

どのような治療かといいますと、皆さんが一度は経験ある施術内容ではないかと思います。

接骨院へいき、低周波治療のベッドへ通され、10分ほどしたら次はローラーベッドに乗って、多いところだと足を入れる空気マッサージをやって施術者へ体をほぐしてもらう。

このようなのが、大体多いと思います。

当院は、予約を取って来院して頂いておりますので、すぐに担当者の施術を行います。

まず、痛みや可動域がどのような状態であるかを確認します。

首でも、腰でも、肩でも、屈曲・伸展・外転・内転などなど動きを施術前にどのような動きで痛みが出るかを確認することによって、どこの部位を治療していくかを決定していきます。

動作をして痛みが出ないが、日常生活ではいたいという方は、どうするのですか?

と、思われる方もおられると思います。

そういった場合には、日常生活へ戻っていただいて、痛みがどのように変化しているのか、頻度や痛みの程度を確認していただきます。

通常、手技だけで対応いたしますが、当院では、可能な限り「鍼灸治療」を保険施術に併用して使用して頂いております。

手技だけでは取り切れない痛みを最後に鍼灸を使ってより痛みの程度を下げて帰っていただくことを目指しています。

どうしても、鍼灸は苦手だから鍼灸はなしでやってほしいという方もおられますのですが、極力皆さんには鍼をおすすめさせていただいております。

現状として、「夜間痛」という夜に肩がうずく痛みに対して、手技のみより鍼をプラスしている方が成績は良いです。

手技だけだと、どうしても時間がかかるのが、鍼を追加することで、一回で多くの方が夜の痛みから解放されています。

当院での、ベーシックな治療スタイルは、上記のように

手技施術をした後、鍼灸治療を行うスタイルが多くなっており、

当院を利用して頂いて頂いておられる9割以上の方がこのスタイルで痛みから解放されています。

鍼灸治療は、基本的に首・肩・腰に刺させていただき、灸頭鍼という方法で鍼刺激と灸刺激を加えていきます。

灸頭鍼は、鍼灸整骨院では珍しく行っております。

お灸をすることで、温熱刺激を加え、鍼刺激の効果を倍増してくれます。

鍼が初めてという方へは、もちろん刺激を少なくして行いますので、何をされているかわからないといったことを言われることもあります。

鍼好きの人からは、保険施術へ1000円の追加で良いので、この内容なら通いやすいし、むしろ1000円でよいの?といったことを言われます。

さらに、回数券を購入して頂けることでさらに一回当たり100円やすくなっておりますので、ますます通いやすくなっています。

鍼灸整骨院の中には、一部位いくらでと言って施術するとことも多いと思います。

そのような煩わしい金額計算ではなく、明瞭に1000円とさせていただいております。

今後も当院のことについてブログを書いていきたいと思います。