ブログ


ブログ
BLOG

2018.07.06

じつむ鍼灸整骨院の歩き方・ガイドブック

どうやって、じつむ鍼灸整骨院を利用すると良いのかについて書いていきたいと思います。

旅行ガイドブックの『地球の歩き方』をもじってタイトルをつけてみました。

内容は特にガイドブックみたいだということはありません。

どのような症状の時に当院を利用すればよいかを書いていきます。

まず、

やはり、当院は整骨院ですので、

保険適応が出来る

「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷」が発生した場合、当院へお越しください。

骨折や脱臼は、応急的に当院で施術することは、可能ですが、基本的に医師の同意が必要になりますので、

骨折や脱臼と判断した場合は、整形外科を受診して頂き、その後、当院での治療となります。

捻挫・打撲・挫傷は、柔道整復師の免許で、判断して施術をすることが出来ますので、安心してお越しください。

ちなみに、上記の定義を書いておきます。



骨折・・・骨組織の剥離、断裂。骨が折れている状態。

脱臼・・・関節から骨が外れている状態。

捻挫・・・関節周辺の軟部組織(筋肉・腱・靭帯・脂肪・血管・リンパ管・末梢神経)の損傷。

打撲・・・打ち付けること。

挫傷・・・内部の組織に傷を受けること。



ちょっと、難しい用語が並んでしまいましたが、簡単な説明となります。

ぎっくり腰や寝違えは、急性の疾患になりますので、保険が適応となります。



続いて、実費での施術を説明していきます。

当院にも、実費施術メニューがあります。

全身鍼灸治療、全身美容鍼、全身整体と大きく分けるとこの3つになります。

全身鍼灸治療は、病院へ行っても原因不明ではっきりしない疾患などに効果的です。

頭痛は、薬を処方されるけど、頭痛が出ないようになるわけではなく、頭痛を薬を抑えているだけです。

頭痛が出ないように治療する場合は、鍼灸をする方がよいです。

確かに、薬は気軽に頭痛を抑えられますが、薬の飲みすぎからくる頭痛も存在します。

そういうことを考えると、頭痛がでない体づくりをするのが良いのではないでしょうか?

頭痛のほかに、うつ病にも効果があります。

薬の服用を減らしていきたい人に対して鍼灸治療を行っていきます。

当院でも、薬をずっと手放すことが出来なかった方が薬を飲まなくても良いくらいに回復しています。

とにかく、東洋医学では特に現代医療のように病名がわからなくても、体の反応を治療していくので問題ありません。

他には、花粉症、耳鳴、五十肩、蓄膿症、自律神経失調症などなど。

勿論、肩こり、腰痛、痛みなど従来から考えられているものにも効果があります。

全身美容鍼は、全身鍼灸治療で胃腸を整えてあげてから、お顔に鍼をしていきます。

お肌の状態が、腸と関係していることはもちろん知っておられると思います。

お顔をケアするためには、胃腸を整える必要があります。

そういったコースです。

全身整体は、背骨の詰まりを解消して、自律神経がしっかりと機能するようにするためのコースです。

他にも、クイック鍼灸などありますので、詳しくは、エキテンや鍼灸コンパスを見てください。